Life Is Beautiful!

いい人生作り目指して探求中!Try to be happy!

人生で大事なことって何? What’s the most important thing in my life?

f:id:tenorikosa:20181017185346j:imageこれは今年の夏、人生初の入院、手術をした時に考えたことでした。

生まれつき体は特に丈夫というわけではないけど、健康診断で特に引っかかることもなかったのですが、アラフィフになって、だからか急な展開でした。

「多発性子宮筋腫(肉腫変容の疑い)」

10年前からあります、と検診でわかってましたし、2年前から早めに取りましょうと言われてましたが、はい、とすぐ決断できませんでした。

20代から妊活、でも出産までたどり着けず、この直前まで2回続けて流産していたので、次こそ、と希望を捨てられないのです。

しかし、さすがにお腹も妊娠6ヶ月?のように大きいし、風邪をひいたときは息苦しいし、で精密検査をお願いしたのでした。

 

MRI検査の結果、内臓ほぼ子宮筋腫と筋腫でした。背骨も押しやりそうな感じ。他の内臓さんたちは、押しやられて端っこに。

子宮さんも私にとっては大事な臓器ですが、まずは自分の命を、他の臓器さんたちとともに守らなくてはいけないな。流石に観念しました。

 

決意したからには、出来る限り早めに手術を受けることにしました。

強く後押ししてくれた師匠、人生の先輩の助言に、感謝しています。

 

思えば、約25年間、仕事に生活の充実に、せっかちに急いでいた人生でした。

1ヶ月は休むので、引き継ぎのための仕事を必死で片付けました。

せっかちでうっかりで、ミスもあるけどきっちり仕事するのが私のいいところ!(自画自賛!)

 

入院準備と家族への伝達は、ギリギリセーフ!

入院準備は、数々のブログや発言小町さんが、参考になりました。

 

そして、手術前日にやっと自分の気持ちの整理に向き合うわけです。

 

私は、痛がりで、病院は正直、苦手です。

とはいえ、いい大人です。

手術前に確認したように、最悪の事態も想定して対処、準備しなければいけません。

まずは残された家族(夫一人、小さな娘のような犬一匹)が困らないよう、便箋2枚に書きました。

遺産(お金と服や本など)の分け方について、お墓やお葬式について。

式なので、お花や曲についても結婚式ばりに希望を書きました。その方が遺された方も楽だと思います。

夫には感謝の気持ちも。大好きな川島なお美さんほど素敵なメッセージじゃないですが、素朴かつしっかり書きましたよ。

結局、今回は見せない結果になりましたが、意識して、今を大切に生きよう、と書きながら自覚しました。と言いつつ、日々忘れそうなので、気をつけよう。

 

そして手術当日。

痛い、怖い、と泣きたい、逃げたい気持ちを小出しにしつつ、麻酔ですぐに眠り、あっという間に手術終了。

 

麻酔冷めてからが、本番でした。

痛い、寒い、暑い、痛い、動けない、痛い、やっぱり痛い、で、よくわからない恐怖と痛み。

手術と入院にあたって、毎日の目標つきの日課表をいただくのですが、文字通り「痛みをコントロールする」。どうやって?の連続ですが、看護師さんや先生に質問しながら、体感、体得していくしかないのです。

自分のことなので。

焦ってもダメ。細胞や組織、筋肉がくっついて元に戻るには時間がかかります。

時間をかけて、体は頑張っています。人間だもの。

というか、自分ながら、体ってすごいなあ、神秘です。

 

そして改めて思います。

健康って大事。

 

幸い、筋腫は肉腫ではありませんでした。

そして手術前検査で発覚した「心房細動」は術後約2ヶ月の今も続いています。

別な専門の病院を紹介してもらって、検査は続き、療法も決めなくては。

元気になってきたけど、まだ無理はできないのでした。

 

人生は、生まれ変わりがあるかもしれないけど、今の自分がこの世界で生きるのは一度きり。

どうしたい?

 

・・・

 

後悔はしたくない。

今のままでいいところもあれば、もっと変えたいところもあるなあ。

 

とりあえず、断捨離、まではいかないけど、大量の本や服を整理中。

メルカリも挑戦してみようかな。

 

健康と美味しいもの求めて、本やクックパッドなど見ながら、ビーガン寄りのヘルシー料理研究中。

けっこう美味しく成功していると思うのですが、夫とは意見が合わず。

ま、好みは仕方なし。

 

いつも付き添ってくれる愛犬サービスと自分のリハビリも兼ねて、散歩と、天気がいいときはピクニックを。

美しい景色を楽しみながら歩いて、美味しいものを食べたり飲んだり出来るって、すごく幸せ。

 

そして、仕事について。

 

来月から復帰する予定ですが、今までのような働き方はできない。

無理を重ねること、自分にも周りにも、良くない。

長期間職場を離れた今、冷静に気づきました。

だから、どうするか。

どうしたいか。

そのために何が出来るか。

 

これを考えて仕事を辞め、やりたかった夢、「地域活性化」に向かってスタートしている先輩に会いました。

今はなかなか収入が厳しいらしいですが、充実していて楽しそう。

私もボランティア登録させてもらいました。

 

そして、これから生きていくためのお金も必要。

稲垣 えみこさんのようにやりくりして生活を充実していくことだって、工夫次第で、出来る!

(稲垣さん、凄い!まずは真似して、ぬか漬け始めました。本当、うんまい!)

 

 

現在いろいろありますが、納得するまで考えて決めて、家族や、先生、いろいろな人たちと協力しながら、健康に楽しく生きていきたいな。

 

寿命までにしたいこと、まだたくさんある。

我が両親も叔父叔母も癌多い癌巻きなので、平均寿命より早いかな。

「自分らしく生きたい」と言って逝った母を、実は尊敬しています。

 

国内も海外も旅行はまだまだしたい。

心臓良くなったら、ダンスも習いたい。

なぜか綺麗にくるくる回りたいのです。理屈抜きに😆

ヘルシー美味しい料理はもっと極めたい。

入院中救われたアロマテラピー、もっと学んで、まずは資格を取りたい。

お花やハーブ、もっと学んで、何かをしたい。

いろんな人たちと話すために、英語とフランス語、イタリア語を学び続けよう。

茶道や歴史など、古いものや文化や歴史ももっと知りたい。

新しい技術や文化も、乗り遅れたくない。

やっと楽譜読めるようになってきたので、ピアノの練習、復習は続けよう。

セミナーや面白そうな催し物に参加したり、読書やネットを活用して、インプットしていこう。

いいコミュニケーションと、理解、自分を高めるために、話したり書いたり作ったりするアウトプットも両立しよう。

 

これが、今の自分に大切なことかな。

自分が幸せでしっかりしていないと、誰も幸せにできない。

逆もまた、同じ。

ひとりひとりの幸福が、社会全体の幸福。ということでしょうか。

 

 

楽しいことは増やしていきたいです。

幸せは、自分の心が決めるって、相田みつをさんも言っています。

 

 

今から、ここからですね。

 

 

What’s the most important thing in my life?

 I have asked myself since I had a surgery this August.

At the hospital, I thought about my death and life.

Fortunately, I am alive, happy and almost fine!

 

Living in this world is a miracle, and life is beautiful!

 

I want to make my life better and better.

 I want to do my favorites, because my life is only this time.

 I thank many people around me, because their kindness helped me a lot.

 I want to do something new and special for my new life every day.

 

So, I search something special doing many interesting things.

 I try to input and output every day to get it.

 

My action and words make my day.

From now on, my life has started.

 

Thank you!